WALKMAN(ウォークマン)がWindows10 Anniversary Updateで認識されない場合の解決方法

この記事では「Windows10 Anniversary Update」が適用されたPCにWALKMAN(ウォークマン)を接続しても認識できなくなる不具合の直し方を記載しています。

数分の作業で100%ウォークマンが認識できるようになります。

※現在はソニーとマイクロソフトの連携のもと、既にWindowsUpdateで修正されています。

Windowsを最新の状態にアップデートすれば、この記事に記載されている手順は実行しなくても認識されるようになります。

ウォークマンが認識しない原因を特定するまで

先日、Windows10に「Windows10 Anniversary Update」が配信され、Windows10のPCはすでに「Windows10 Anniversary Update」が適用されています。

私はWindows10に「Windows10 Anniversary Update」にアップデートして、とくに不具合も何もなく普通に使えていました。

ふと通勤途中に音楽を聴くためのウォークマンに音楽を入れようと思ったら、なぜかウォークマンがパソコンに認識されない。

つい先日まで認識されていて音楽の転送も出来たのに…

そういえば最近、「Windows10にWindows10 Anniversary Update」を適用したなぁーとかすぐ思いついてそれ関連のワードとウォークマンを絡めて検索していたら見事的中。

価格ドットコムやヤフー知恵袋でも似たような現象になっている方が既に居ました。

ウォークマン公式サイトにもWindows10 Anniversary Updateを適用したPCでは認識されないという注意書きとともにウォークマンのファームウェアアップデートで修正すると掲載されました。対象機種はかなり絞られており、さらに配信日時は未定なので今のところあまりあてにできない状態です。

不具合が起きる、及び更新予定の対象シリーズ/製品型名

ソニーが発表した対象シリーズ/製品型名

・NW-S10シリーズ(NW-S13/NW-S14/NW-S15/NW-S13K/NW-S14K/NW-S15K)
・NW-S780シリーズ(NW-S784/NW-S785/NW-S786/NW-S784K/NW-S785K)
・NW-S770シリーズ(NW-S774/NW-S775/NW-S774K/NW-S775K/NW-S774BT)
・NW-E080シリーズ(NW-E083/NW-E083K)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1608150081554/より引用

ソニーが発表したシリーズ以外で当記事のコメントより不具合を確認したシリーズ/製品型名

  • NW-S639F
  • NW-A857
  • NW-A865
  • NW-A867
  • NW-E062

解決方法はいくつかある

1.Windows10 Anniversary Update適用前のWindows10に戻す

2.ウォークマンのファームウェアアップデートの配信を待つ

ソニーが公表したファームウェアアップデートの対象機種に該当しているならば、ファームウェアアップデート待ってウォークマンファームウェアを適用すれば、Windows10 Anniversary Update適用状態でもウォークマンを認識できるようになると思います。肝心の配信日が未定なので、今すぐ実行はできない方法です。ウォークマンの不具合ではなくWindowsの不具合であることが確定し、ウォークマンのファームウェアアップデートではなくWindowsのアップデートをすることによって認識されるようになります。

3.ソニーが公表した暫定的な対処方法をする

ウォークマンが認識できないというお知らせとともに暫定的な対処方法をソニーが公開しています。ただし、Windows10 Anniversary Update適用前のWindows10のパソコンが必要で、さらにフォーマットが必要なので、ウォークマンの中のデータが消えます。

4.Windows10 Anniversary Updateの修正を待つ

5.「MiniTool Partition Wizard」というツールを使ってinactive状態にする

かなり手軽に出来ます。5分、10分で出来ます。ウォークマンの中に入っているデータが消えません。

5番目のMiniTool Partition Wizardを使った方法はかなり手軽にできる方法なのでこの方法がオススメです。実際の手順を紹介したいと思います。

MiniTool Partition Wizardを使ってウォークマンを認識させる方法

  1. ツールをダウンロードします。
    http://www.partitionwizard.com/
    「Download Now」クリックして「Free Edition」の隣の「Local Download」をクリックします。
    緑色の大きい「Download Now」をクリックします。保存先を指定してダウンロードします。
  2. インストールをしたらMiniTool Partition Wizardを起動させます。
  3. メニュー画面みたいなのが出たら「Launch Application」をクリックするとツールが起動します。
  4. ウォークマンをPCに繋ぐと右側にWALKMANというデバイスが見えると思います。そのデバイスを右クリックして「Inactive」をクリック。
  5. ツールの左上にある「Apply」をクリック。少し待つと認識されるようになります。

どうでしょうか?認識されるようになりましたか?

認識されるようになったら、認識できるようになったウォークマンの型番と一緒にコメントしていただけると嬉しいです。

67 Replies to “WALKMAN(ウォークマン)がWindows10 Anniversary Updateで認識されない場合の解決方法”

  1. 旧式のNW-S639Fですが、ご記載の内容で認識されるようになりました。
    誠にありがとうございました。

  2. S786を使用していますがMiniTool Partition Wizardで認識できました。
    ありがとうございました。

  3. A857です。
    認識され、再接続しても上記作業を再び行うことなく再認識も可能でした。
    非常に助かりました。ありがとうございます。

  4. NW-S14です。何やっても上手くいかず途方に暮れてましたが、MiniTool Partition Wizardでやっと認識されました。ありがとうございます

  5. >ZASAさん
    NW-S786は私と同じ機種ですね。
    容量も大きいしすごく便利です。
    直って良かったです。

  6. >sionさん
    コメントありがとうございます。
    やはり旧機種でも問題が発生するのですね。
    直ったようで良かったです。
    >spkさん
    コメントありがとうございます。
    私も認識しなくなったときは途方に暮れていて
    ウォークマンの分解まで考えていました…
    >HIDEさん
    コメントありがとうございます。
    直ったみたいで良かったです。
    S766シリーズはまだまだいっぱい人口がいるので
    直してでも使って欲しいですね。
    >4B12さん
    一度やればあとは抜き差ししても認識されます。
    お役に立てたようで嬉しいです。
    コメントありがとうございます。
    >しも電さん
    報告ありがとうございます。
    NW-E062もソニーが不具合が起きるとして記載していない機種ですね。本当に旧機種のほとんどで起きるみたいですね。

  7. NW-14です。
    先ほど、MiniTool Partition Wizardで認識が確認できました!
    修正版パッチまで待てなかったので、とてもホッとしました。
    ありがとうございました!

  8. A847です。MiniToolで無事に認識しました。
    ありがとうございました。

  9. >歩くマンさん
    コメントありがとうございます。
    やはりかなりの人数が困っているのですね。
    直ったようで良かったです。
    >cecileさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです私も修正パッチ待とうとしたのですが、待ちきれませんでした。
    やはり皆さんウォークマンを日常的に使っているので認識できないと困っちゃいますね。

  10. A865ですが、この記事のおかげで無事に認識し使えるようになりました。まことにありがとうございました。

  11. NW-S775、認識できました。
    x-アプリの初期化を促す警告の通りにメモリ削除してしまっていたので大変助かりました…

  12. NW-S754で不具合が出ていたのですが、MiniTool Partition Wizardによる方法で認識されるようになりました。ファームウェアのアップデートもなさそうだったので助かりました。

  13. NW-S764
    記載されていたMiniTool Partition Wizardで認識できるようになりました。
    ありがとうございました。

  14. 記載されていたMiniTool Partition Wizardで認識できるようになりました。
    ありがとうございました。

  15. NW-S754で不具合が出ていたのですが、MiniTool Partition Wizardによる方法で認識されるようになりました。ありがとうございました。

  16. NW-E062
    MiniTool Partition Wizardで認識できるようになりました。
    ありがとうございました。

  17. NW-E080使用です
    無事認識されました。
    非常に困っていたのでたいへん助かりました。
    ありがとうございました。

  18. NW-S14使用です。急に認識されず、途方に暮れていたところ、こちらのページを拝見し、MiniTool Partition Wizardで手順通りに行い、無事認識することが出来ました。
    ソフトウェアのアップデートを待っていたらいつになるかわからないので、このブログを拝見できて非常に助かりました。大事な楽曲も消さずに済みました。本当にありがとうございました。

  19. NW-S774が認識されなくなって修理出したらS-14に交換されてラッキー思ってたら、同じ症状・・・。
    ググッて出てきたこのページの手段を使ったら見事認識・・・。
    もっと早くに気付けば・・・

  20. >Kosukeさん
    いえいえ。無事使えるようになって良かったです。
    >soraさん
    初期化後なんですね…
    私はなんと初期化後&分解後でした…
    でも直ったので使えていますが分解したのでちょっと痛々しい見た目です。
    >eisenさん
    認識できたようで良かったです。
    WALKMANは生活必需品ですね。
    >yogletさん
    WALKMANを普段使っている人が多いというのをあらためて実感しました。
    認識できるようになったようで良かったです。
    >shigreさん
    ファームウェアアップデートは一体いつリリースされるんでしょうね。
    私もファームウェアアップデートは待てませんでした(汗

  21. >samoさん
    直りましたかー。
    結構簡単な手順なので誰でもできますね。
    >zeroさん
    直ったようでよかったです。
    認識できるとホッとしますよね。
    >nanaさん
    直って良かったですー。
    こんな簡単な手順で直るならソニーにも記載してもらいたいくらいです。
    >sasuさん
    直って良かったですー。
    バンバン音楽を入れちゃってください。
    >aliceさん
    いつも通り音楽を入れちゃってくださいね。
    >twoさん
    いえいえ。どういたしまして。直って良かったです。
    普段通り音楽を入れちゃってください!
    >Samさん
    直って良かったです。
    MiniTool Partition Wizardを使う方法は確実に直ります!
    >hiroさん
    直って良かったですー。
    >555さん
    直って良かったです。
    >twistさん
    音楽を入れたりできなくなるだけでめちゃくちゃ困りますよね。
    >momoさん
    いえいえ。どういたしまして。直って良かったですー。
    >nottuさん
    おぉ!初期化する前で良かったです。
    >zaqzaqさん
    初期化後はちょっとゲンナリしますが、
    やっぱり直ると嬉しいし初期化した事実なんてどっかふっとんでいっちゃいますよね。
    >wataさん
    いえいえ。
    このブログによって認識されないWALKMANをこの世から無くすのが夢です。
    >おゆたりすさん
    えぇ!交換してもらえたんですね。いいなー。
    逆に早く気が付かなくてよかったですね。
    手間はかかったかもしれないけど。

  22. ありがとう! ありがとう!
    NW-S775、自力復旧できなくて困ってたんです。
    お陰様でまたウォークマンを使えます。感謝!

  23. Windows10 64-bit版 Anniversary Update
    NW-S15(16GB)
    認識しました。いい加減公式アプデが待てなかったので、安心しました。

  24. NW-A857ではエクスプローラで認識できて、Walkmanからデータの読出しはできましたが、書き込みはできませんでした。
    残念

  25. NW-S766で同様の不具合があったのですが、MiniTool Partition Wizardで治りました!ありがとうございました!

  26. 3番までは順調だったのですが、4番の右上にWALKMANというデバイスが出てきません。
    もちろん、接続はされているのですが……
    この場合、どうしたら良いでしょうか?

  27. >botec yさん
    直ったみたいで良かったです。
    >Umuarさん
    直りましたか!良かったですー!
    >akaiさん
    うまく直って良かったです。WALKMAN大事ですからね。
    >ターさん32
    直ったんですね。良かったですー。
    結構大規模な不具合なので困っている人がたくさんいますね。
    >ikon
    うまくいかない場合もあるのですね。
    今はWindows Updateで認識されるようになるので、試してみてください。
    >koshino
    直りましたね!良かったです!
    正直、ちゃんと記事が書けているか不安だったんです。

  28. >ヒナコさん
    今はWindows Updateを行うだけで認識されるようになります。
    もしまだWindows Updateを行っていないのであれば、
    1、左下の「Windowsのマーク」をクリック
    2、「歯車マーク」をクリック
    3、「更新とセキュリティ」をクリック
    4、「更新プログラムをチェック」をクリック
    5、更新プログラムが見つかった場合はインストールして再起動。
    更新プログラムが見つからない場合はすでに最新の状態だと思いますのでWALKMANを普通に繋いでみてください。認識すると思います。
    認識しない場合はもしかしたらWALKMAN側の初期化が必要かもしれません。
    Windows Updateによる修正はWALKMAN公式サイトでも公開している情報なので、サポートに問い合わせすれば細かい方法を教えてくれると思います。

  29. 繋がりました☆
    NW-S755です。
    方法は5の対処法で改善されました(^^)
    ありがとうございます。

  30. NW-S765
    5の方法で認識されました!!
    長い間愛用しているので、本当に助かりました!ありがとうございます!!

  31. nw-s14
    これはすごい。何か月も悩んでたのたがばかばかしいくらい簡単にクリア。

  32. NW-S756
    5.「MiniTool Partition Wizard」の方法で無事認識しました。ありがとうございました!

  33. 5の方法でやってみたのですが、出来ません…
    applyを押して、「成功しました」みたいなメッセージは出るのですが、xアプリの方では「機器・メディアを接続してください」のままです。
    どうしたら良いのでしょう…?

  34. 古い機種ですが、NW-X1050認識しました。
    OSは、Windows10pro ver.1607です。
    ありがとうございました。

  35. 5の方法で出来ました。NW-A865のwindows10です。
    更新後にXアプリでウォークマンを認識しなくなって困っていたので助かりました。
    ありがとうございます!

  36. 5の方法で試しました。
    ディスク領域としては認識しますが、
    「Bad disc」
    と表示されアクセスできません。

  37. NW-S764
    なんかDISCとすら認識してくれなくてダメでした。
    以前はつながっていたのですが…
    別の原因かな。
    20160722のファイルがあるのでWindows 10にした後もしばらくつかえていたはず

  38. NW-765です。
    5.の方法を試しましたが「Bad disc」と表示されてしまい「Apply」が押せません。

  39. nw-s766.5番の方法で直りました。
    本当に困っていたので、助かりました。
    ありがとうございます!!

  40. NW-S14です。
    5番の方法で認識されました。
    助かりました。ありがとうございました!

  41. NW-S766 5番の方法により復活しました。ありがとうございました。

  42. NW-S765 ブルーとピンクの2台
    5番で認識!!!
    ありがとうございました!

  43. NW-S786 です。
    他のサイトやブログ等に記載の方法では一向に改善せず
    貴ブログを見付け、他では教えてくれていない
    MiniTool Partition Wizardを使ったら
    すぐに認識しました!
    本当に助かりました。
    ありがとうございました!

Comments are closed.