Androidのバッテリー残量アイコンにパーセント表示を追加する

Androidのバッテリーの残量アイコンにはパーセント表示が無いので、あとどのくらいバッテリー残量があるか正確にはわからないです。

XperiaなどのカスタマイズされているOSだとデフォルトでパーセント表示にする機能が付いていたりするのですが、格安スマホなどに多いカスタマイズされていないOSではデフォルトでパーセント表示にできません。

ですが、Android 4.4 KitKatから、バッテリー残量のパーセント表示は隠し機能として実装されていて、その隠し機能はAndroid 5.1.1まで引き継がれていますので、その隠し機能を有効化することで、簡単にバッテリーのパーセント表示が可能になります。

root化や小難しい操作は不要です。アプリをインストールするだけで%表示できるようになります。

有効にする前はこんな感じ

Google Playで「パーセントイネイブラー」で検索する

インストールをタップ

同意するをタップ

開くをタップ

起動するとこんな感じ

「バッテリのパーセント表示を有効にする」にチェック入れると再起動してくださいと促されるので端末を再起動する

端末の再起動後にこんな感じでパーセント表示が出るようになっている。

パーセント表示は使ってみると結構便利ですし、1分程度でできると思うので是非やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です